楽しく働きたい!ママが笑顔でいるためには?

資格取得で自信がもてる!

働くママの中で、ただただ家計のためパートに出て、興味もない仕事に不満をもっている方はいませんか。実際の子供が小さかったり近くに面倒を見てくれる人がいなければ、条件優先で仕事選びをしますよね。でもせっかく自分の長い時間と労力を費やすなら楽しく輝きたくありませんか。興味のある資格をとって手に職をつけるのはどうでしょう。資格取得までには時間も費用もかかるかもしれません。でもおその後の生活はきっと自信をもって輝いた時間を過ごせるでしょう。

パパにもちゃんと甘えよう

仕事も家事もちゃんとやらなければと、自分一人で抱え込んで辛くなってしまっているママはいませんか。パパは仕事が忙しいから、家事も育児もママ一人でこなす。これではママの心も体ももちません。家族みんなで住んでる家のこと、2人の子供のお世話をパパとシェアするのは当然といっても過言ではありませんよね。ましてママ自身も仕事をしているならなおさらです。パパの仕事や立場を立ててあげた上で甘えてみると気持ちよく手伝ってくれるかもしれません。

たまには自分にご褒美を

働くママは1年中休みなんてありませんよね。どこからどう見ても頑張ってるといえるでしょう。そんな頑張っているママにはたまにはご褒美をあげてもよいのではないでしょうか。欲しいものを買う、エステに行く、美味しいものをご馳走してもらう、子供を預けて夫婦2人でデートなどなど、自分のわがままをたまには言ってみましょう。罪悪感を感じることはありません。1日リフレッシュするだけで、翌日からまた頑張れるし、笑顔になったママの顔は家族を幸せにできます。

シングルマザーの仕事の大変さは、乳幼児がいる場合は、保育園などに預けなければ働けない事や、決まった時間に子供を迎えに行かなければならないため、非正規の求人がほとんどであることです。