注目!!保育士を目指している人必見!保育士のあれこれ

保育士という命を預かるお仕事

保育士は命を預かる責任のあるお仕事です。よく保育士は可愛い子供達に囲まれて優しく微笑んでという華やかな姿をイメージされるでしょう。しかし現実は甘くはありません。なんせ命を預かるお仕事です万が一のことがあってはならないのです。また自分の子供ではなく人様のお子様を預かっているということをいつも心にとめておかねばならないのです。最近では子供が保育園で死亡する事故もあるので世間からはかなり厳しい目で見られているのではないでしょうか。

どんな子供と出会えるのか?

保育士の魅力といえばやはり様々な子供と出会えることでしょう。子供ももちろん十人十色で保育園大好きな子供もいればイヤイヤで保育園拒否をする子もいます。保育園は幼児期からのところもあり成長していく姿が目に見えて分かるでしょう。もちろんキツイことのが多いですが手のかかった子ほどその成長ぶりが見えて感動と喜びを感じるでしょう。数年かけて子供の成長を見ていくことで自分自身も子供から学んだりすることもあり色んなタイプの子と接することで心も豊かになります。

保育士の生きがいとは

保育士とはイメージしているよりも相当キツイ大変なお仕事だと思います。しかしその反面で大きなやりがいを感じる仕事ともいえます。なんといっても子供の成長を日々身近に感じられることではないでしょうか。子供は日々成長します予想外のことだって日常茶飯事でしょう。しかしそういった様々な困難と向き合っていき子供と寄り添うことで自分自身も成長しやりがいを見出していくのではないでしょうか。そしてなによりも子供の笑顔を日々間近で感じることができることができます。

保育士の求人なら神奈川県に多く、人口が特に増えている政令指定都市の有効求人倍率は非常に高くなっています。